Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>








qrcode



ゴールデン☆ベスト 来生たかお バイオグラフィー 大地 (1) (岩波文庫) ムーン・リバー シルクロードの「青の都」に暮らす―サマルカンド随想録 氷の花たば

カウンター
クラレ〜
日々浮かぶものを留めおく雑記




| 2011.02.17 Thursday | - | - |

徳島
07:13
今徳島に来ています。

淡路島の高速休憩所(略字でなんだっけ?)が奇麗すぎてびっくりしました。

夜行バスはきついけどそんなに体力は削られてないような。
荷物が重いのがつらい。

朝ご飯はコーヒーとソイジョイ苺で。いつも和食だから落ち着かない。
高知で鰹のタタキを食べるのだ!

中部・近畿旅行とボストンの記事を早くあげなくては。

| 2008.09.18 Thursday | 旅行 | - |

再認識
19:17
今日はオープンキャンパスでゼミの手伝い。

のはずが知識なさすぎて勉強会でした(笑)←笑い事ではない。

あんまり働かなかったけど疲れました…
あ〜もっと勉強しなくちゃという焦りはあるのに、足りてない。

色々な人に出会えて楽しかったです。
フレッシュな高校生に年上ぶってアドバイスしたり。おじいさまに励まされたり。お母さまに大学生の内情をぶっちゃけたり。

それにしてもこの前高校の部活の発表会に行ったとき(中1と一回り違った…)も思ったけど、今の高校生はしっかりしてる気がします。
それとも私がのんきすぎただけ?



行って良かったです。
連日用事があってバテバテで、朝早く行くのが辛かったのですが、勉強になりました。
先輩ともふれあえたし。
学会みやげも貰えたし。
(美味しかった)

その後は、後日の飲み会を誓って解散。

私は新宿でクレンジングを買って(なかなか売ってないの)うどん屋を一人ではしご。

あ〜明日体重計に乗れないよ。
一軒目のうどんがあまりに納得できなくてうっかり2軒目に行ったのがよくなかった…
2軒目は美味しかったです。もうちょっと冷たく締めてくれると有難いけど。

ううっお腹が苦しい。

| 2008.09.14 Sunday | 日常 | comments(0) |

大地 (岩波文庫)
17:04
あっというまに9月。
8月は久しぶりに逢う本の消化に忙しく(引っ越しの際に今の家に置いて行ったので)
夏の目標があまり達成できていません・・・ううう

とりあえず、読書記録を。

これは小学生の頃から、好きな本。
何度読み返したかわかりません。
当時は金の星社で第1巻だけを読んでいましたが、
中学の頃に、新潮文庫で1〜4まで買いそろえました。

中国の北部で、農民から身を起こした男の代記〜その息子、孫までのお話です。
その名の通り、大地に根ざした、しぶとい?人々。

年を経てから読むと、さらに得られるものが多いです。

歴史は繰り返し、人の人生も繰り返す。
親・子・孫にわたって受け継がれるものが確かにある。

有吉佐和子の紀ノ川に通じるものがあります。

そして、一旦環境に慣れてしまったら、またもどるのは難しく、
それ以上に考えを戻すのが難しい。
それでも気にならなくなる時もある。

一人の男を通して、国の発展、社会の変化が味わえる。

たぶんまた読み返すと思います。

| 2008.09.03 Wednesday | 読書 | comments(0) |

きつい
23:56
今週の予定は

4  引越しの箱詰め
5  ゼミの実験
6  夏期集中講座1〜5限
7  同上
8  同上+引っ越し
9  バイト+ゼミ
10 旅行
11 同上

です。
まさに鬼のような日程。
あらゆるものが邪魔に見えます。

とりあえず、目下の敵は箱詰め。頑張ります。


| 2008.08.03 Sunday | 日常 | comments(0) |

調子に乗りすぎた
21:14
今あまりの気持ち悪さにへばっています。

原因はココナッツミルク。
昨日グリーンカレーを作ったのです。
それはうまくいって、家族にも好評だったのですが、余ったココナッツミルクでデザートをつくったのがまずかった。

母の味覚に合わせて甘くしすぎたのが敗因。
というか調子に乗って糖分取りすぎた。
貰い物のケーキ食べて貰い物のアイス食べて煎餅食べてクッキー食べたら気持ち悪くなるよね。いや一度に食べた訳じゃないけど。

出されると食べてしまう性が悲しい(;_;)
おまけにココナッツバナナ食べてあんみつ食べたのよ。

自分アホじゃない??!!
いや、今日は前から行ってみたかった日本茶カフェに母と突撃したのです。
そしたら抹茶あんみつがあって…頼んじゃうよ。

そんな訳で身から出たさびですが胃の調子が壮絶に悪いです。

なので明日はなんにも食べられないかも。ごめん(私信)
う〜文字見ただけでむかむかです(´Д`)

| 2008.07.21 Monday | 日常 | comments(0) |

早く終わりたい
11:10
残り試験1、レポート3です。
ほとんどは来週締め切りだけど、今週中に終わらせたい。
今度こそぎりぎりはやめる!
独語のテスト結果が良かったのでちょっとほっとしました。
でも一夜漬けだから全て忘れた…役に立たない。

救急は思ってたほどは出来なかったかも。もっとちゃんとノートとれば良かったな。パワポ早すぎて泣ける(;_;)
社会心理はきちんと勉強しよう…


ゼミのレポートが怖いよう(´Д`)



| 2008.07.20 Sunday | 日常 | comments(0) |

うど〜ん+散策?
13:11
久しぶりに写真アップ。

前から行きたいと思っていたうどん屋さんで一人ランチ。
恵比寿たこ公園近くの「山長」さんです。

暖簾が掛かっていて、落ち着いた和風の外装。
中も木製の家具で統一されていて、くつろげる雰囲気です。

薬味たっぷりの山長うどんに、鶏の炊き込みごはんがつく山長定食を注文。
ご飯はいなりに替えることもできます。

5分くらいしてうどんが運ばれてきましたぴかぴか


うどんは讃岐ほどではありませんが、なかなかのコシ。
固すぎることもなく、柔らかすぎることもなくちょうどよいです。
冷水でもう少ししめてくれると嬉しいおはな

薬味はみょうが、きんぴら牛蒡、葱、茄子、茹でキャベツ、鰹節と盛りだくさん。
生姜があるとよかったな。胡麻はかけ放題で、とても香ばしいかおりがします。

すぐにきんぴら牛蒡を入れてしまったので、
甘くなってしかとは分からないのですが、付け汁は鰹節がきいた関西風味。
結構濃いめかな。

あ、炊き込みごはんもおいしかったです。
ちょっと塩がきついですが、量が少ないので気にならないかも。

ジャズが流れるゆったりとした空間で、うどんもおいしかったです。

京都、銀閣寺そばの「おめん」といううどん屋さんが大好きなのですが
ちょっとそちらを思い出す味で満足しました。
また来たいです。というか必ず来ます(鼻息)
お酒が飲めるところなので、夜くると楽しいかも。

渋谷のじゃぶかまがなくなってしまったので、
こういうところがあると有り難いです。
あ〜香川に讃岐うどんの食い倒れに行きたいなどんっ

そのあとはすぐ近くのひいらぎで鯛焼きを持ち帰り。
ここの鯛焼きが一番好きです。
200807111340001.jpg
(尻尾まで餡子がはいっています)

イケメンのお兄さんたちがせっせと焼いているので
かなりの確率で焼き立てに会えますよモグモグ

お腹が膨れたので、腹ごなしに恵比寿を闊歩。
流石にアイスは食べませんでした。
昔ワンピースを買ったお店に行ったのですが、いいものに出会えず。
鑓ヶ先交差点まで来て、ふと代官山が近いと言うことを思い出しました。
なので右折。

ウィンドウショッピングも楽しいですね。買わないけど。
代官山に可愛いワンピースのお店があるので立ち寄ってみましたが、不作。
好きな色に限って似合わないんですよね。いとかなしあせあせ
その代り、良いベルトを安くで見つけたので、即買い。

ベルトって高いですよね。
そんなに出すのなら服買うわ、て思っていつも後回しにしてしまいます。

ワンピースは手に入らなかったけど、また根気強く探します。

ファッション雑誌はほとんど読まないので、疎いのですが
今年は民族調が流行りなのですか?
ブルガリアの民族衣装みたいな服が多いですよね。

難しい。






【店名】 うどん山長
【住所】 東京都渋谷区恵比寿1-1-5 恵比寿オークビル 1F
【電話】 03-3443-1701
【時間】 11:30〜16:00(L.O.15:30) 
     17:00〜翌4:30(L.O.翌4:00)
【定休日】 無休


| 2008.07.11 Friday | 飲食 | comments(0) |

ダライ・ラマ14世の特使、中国と協議開始
13:22
協議があるたびに、中国が対話姿勢へ、と日本のマスコミは報道しています。
しかし、今までに何十回と協議をして進展したことは一度もありません。

勿論五輪前の協議は従来に比べて大きな意味を持つかもしれません。
しかし、協議の内容、双方の言い分よりも、協議をすることに重きを置く
日本のマスコミには、「仕事をしろ」と言いたくなります。

中国がチベット亡命政府側の主張を受け入れることはないでしょう。
しかし、今一番、中国の少数民族の中で、国際社会で存在感のある
チベットが根気よく主張を続けることで、内蒙古やウィグル、
ひいては台湾、そして日本の安保に寄与するのでは、と思います。

そして、返しては中国人民もその恩恵にあずかっているといえます。
少数民族自治区が治まれば、次に矛先となるのはどこでしょうか。

私はまず中国人民の取り締まり強化に響くのではないかと思うのです。

中国では政府が公認しない教会は非合法となり、
厳しい取り締まりを受けています。
さらに、バチカンが台湾と国交があることから、
バチカン影響化の教会は非合法組織となっています。
他にも法輪功もカルト集団と認定されて、厳しい迫害を受けているとのこと。

チベット仏教を否定して、共産党支配を揺るがせそうな
他の宗教の自由を認めるということがあるでしょうか?

中国を動かしているのは、中国人民ではなくて、共産党です。
共産党支配の恩恵は、極々一部の人にしか、もたらされていないのです。




チベット関連で様々な、ブログを読みました。
数年も迫害があったのに、今更声をあげるのはおかしい。
中国攻撃の理由に利用している。
などの声もありました。

今、声を上げなかったら、永遠にこの問題の解決はなされません。
今まで目をつぶってきたことは怠慢でした。
チベットに関して、国際社会が注視し続けることこそが、
中国の安定にも結果的にはつながるのではないかと思います。


| 2008.07.02 Wednesday | - | comments(0) |

遅いですが・・・(ガス油田合意)
23:41
パソコンが壊れました・・・
で、現在新しいパソコンですが、お気に入りがすべてなくなったので大変。

今日は珍しく何もない日です。
なのでゆっくり色々なサイトを回っていたら・・・

先日東シナ海におけるガス油田に関して日中間で合意がなされました。
碌なことにならないだろうなと憤っていたのですが、
青山繁治さんのアンカーでの解説に触れた記事を読んで
とんでもないことを知りました。

日経の記事は以下です。

日中、東シナ海ガス田の共同開発で最終合意
 日中両政府は18日、懸案になっていた、東シナ海ガス田の共同開発で最終合意をした。
日中の中間線をまたぐ海域に「共同開発区域」を設定、出資比率に基づいて収益などを配分する方向で調整する。中国単独で開発を進めてきた白樺(中国名・春暁)には日本も出資、一定の権益を確保する。詳細は今後の日中間の条約締結交渉で決める。
日本が2004年6月に中国側のガス田開発に抗議してから4年を経て、問題は一応の決着を迎えることになった。

 高村正彦外相と甘利明経済産業相が18日に記者会見し、発表した。
合意文書は「東シナ海における日中間の協力について―日中共同プレス発表」「日中間の東シナ海における共同開発についての了解」「白樺ガス油田開発についての了解」の3種類で構成している。 (18:29)

ここから
【6/25放送「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”】
による情報です。

私は、高い金を出してガスを買うのか・・・と思っていました。

しかし青山さんによると日本は「白樺」から日本側にパイプラインをひいていない。
気体のガスを持ち運ぶにはパイプラインを引くしかないけれど、
それがないということは、日本はガスを買えない。

そして余ったガスをどうするかというと・・・
中国に安くで売るのだそうです。恐らく標準の10分の1の価格で。

そして、今回中国は日中の中間線(日本側の主張)を認めないと
公式に発表しました。
それに対して日本側は何も反論しなかったため、
国際社会では何も反論しない=中国の主張を認めたという印象になっているそうです。

つまり、今回日本は、何も得ていない、何も主張できていないということです。

福田政権が発足してもう9か月になりますでしょうか。
何度もおかしいなおかしいなと思ってきましたが
これほど失望したことはありません。

青山さんが、おっしゃっていました。
外交は政府がするものという考えはやめようと。
外交は私たちがするものであると。

具体的にできることはまだありません。
それでも考えていかなければなりません。

中国は最近、沖縄が日本に帰属するかどうかは疑わしい。
琉球王国は中国にも朝貢していたから中国に帰属するのでは?
という論文を出したそうです。

どこまでなら、失えますか。
JUGEMテーマ:ニュース



| 2008.06.30 Monday | 意見 | comments(0) |

放送予定
12:38
明日、月曜日のNHKおはよう日本で、ラサ騒乱の場にいた、ソナムさんの証言が放送されるそうです。

現在チベットでは、五輪松明到着に対する抗議で、多数のチベット人が逮捕されています。

アムネスティによると、1000人以上が行方不明だそうです…
先日の四川大地震は少数民族居住区を直撃しました。チベット系民族もたぶんにもれずです。
そして、地震は軍の現地入りの口実となっています。

中国はメディアの取材を禁止しているので、今どのような事が行われているかは推測の域を越えません。
だからこそ現地にいた人の証言は貴重なものになると思います。

NHKがへたれることのないよう。かなり不安です。
また妙な配慮をするんじゃないなぁ。

取り急ぎ、携帯からの更新なのでかいつまんだ表記でした、申し訳ありません。

| 2008.06.22 Sunday | 意見 | comments(1) |