Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>








qrcode



ゴールデン☆ベスト 来生たかお バイオグラフィー 大地 (1) (岩波文庫) ムーン・リバー シルクロードの「青の都」に暮らす―サマルカンド随想録 氷の花たば

カウンター
クラレ〜
日々浮かぶものを留めおく雑記
<< 袴 | main | 現在状況2010年1月 >>




| 2011.02.17 Thursday | - | - |

読了メモ20010120〜
22:48
 横溝正史

本陣殺人事件
悪魔の手鞠唄

古谷一行主演の犬神家の一族ドラマがよかった。
劇中で流れている琴の曲は双輪というらしい。

本陣の仕掛けはおもしろかったかも。
何がびっくりって横溝正史の文筆スタイル
天才というか奇人というか。
悪魔の手鞠唄・・・マザー・グースってそういえば日本にないなぁ。
花一匁がそれに当たる?かな。
民話の示唆するものは怖い。

セロトニン脳健康法
健康は神経と血液に依る。
タッピング・タッチ理論がおもしろかった。というか納得した。
人間も動物だなと思う。特に日本人は対話の距離が長いから。

井伏鱒二
荻窪風土記
文体が凄く好き
都井が出てきてびっくり。いってみたい。
良く記録していると思う。

一の糸
有吉佐和子
4度目くらいかも
茜が何故嫌われたのかがあまりわからず。
思うように人間関係がさばけない筆者の投影?

連舞
有吉佐和子
復刊に涙!!
わざわざ大学の持ち出し禁止地下書庫で読んだ思い出が。
乱舞から読むと爽快。
この後どうなるんだろう。

| 2010.01.25 Monday | 読書 | comments(0) |


| 2011.02.17 Thursday | - | - |
Comment