Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>








qrcode



ゴールデン☆ベスト 来生たかお バイオグラフィー 大地 (1) (岩波文庫) ムーン・リバー シルクロードの「青の都」に暮らす―サマルカンド随想録 氷の花たば

カウンター
クラレ〜
日々浮かぶものを留めおく雑記
<< 徳島 | main | 卒論 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| 2011.02.17 Thursday | - | - |

高知 (おもに食録)
02:33
朝が蕎麦だけで2時くらいまでハラヘリー
ひろめ市場前の門田でコロッケを買う。

お目当ての鰹タタキ丼の店明神丸が臨時休業なため凹む。
涙がちょちょぎれる。
ハラヘリーが危険域に入ったためコロッケを食す。
美味しい。好みのど真ん中→じゃがいもがほくほく、適度に肉入り
ちょっと凸る。

鰹のタタキが食べたかったので他の店に行くことに。しかし…

高知の有名なアイスを食べにいく。↑の写真。
200809181353000.jpg
美味!これまたストライク。というかホームラン?(野球のルール不明)
抹茶とチョコ
甘さ、固さ、こってり度、今まで食べたアイスの中で一番美味しいです。
あまりの美味しさに今日中に後2回訪問する事を誓う(アホです)
サンシャインで売っているらしいけど池袋のことかな?
他メニューのシフォンケーキも美味しそうだった。 高知に住みたい度急上昇。昼の(鰹タタキ丼なくて)がっかりが全て相殺。

もうお昼はアイスでいいじゃんという結論に。
あっさり予定変更。

ぷらぷら歩いているうちに桂浜行きバスを発見。
曇っているから行く気はなかったが、そこにバスがあれば乗るしかないよね。
急遽海を求めて30分。

高知はお城の近くは区画がきっちりしてて道路が広いけど海に近づくにつれて家々が込みあう。
伊根みたい。

ようやっと到着。浜はどこだ?あっ竜馬像発見。
太平洋を見据えて堂々としてらっしゃいます。
土佐って偉人にはことかかないから、子供たちってどんな教育を受けてるのか気になる。
たぶん小学生のころは偉人の話ばかりされてうざったくてかなわないけど、大人になるにつれて、誇りになるんじゃないかな?(思い込み)

で、桂浜散策。といっても浜にしゃがみこんで波を見るという鬱陶しい観光方法。えっ暗い?いいの、歳取ってるから走り回れないのよ。体重重いと足が沈むし…

そんな感じで太平洋満喫。日本海との違いは…う〜ん、高知は波が荒いような。って台風がきてるから当然か。
う〜ん、太平洋は果てがない感じ。泳いだら溺れそう(泳ぎたくない)
日本海は道があるような。まっ思い込みです。

桂浜でおじさんにもらったガイドブックによると木曜市があるらさい。
ほぼ閉場時刻だが、だんだん交通の仕組みがわかってきたのでバスに乗ったまま県庁前へ。

わかってはいたが、ほぼ終了時刻。それでも色々な
店があって楽しい。
串焼きの店発見。
滅多に食べないうなぎを食べてみる。
塩がきいているがなかなか美味しい。

そのままぷらぷらしながら、高知城へゴー。
大分なくなったみたいだが、天守閣は立派に残っている。
階段がけっこうきつい。
アスリートらしき人がちらほら。
一番上にはアンパンマンの人の絵看板。

高知城は松がいっぱい生えているけど、樹齢が古そうな立派な木が多い。
みんな赤肌で、枝振りが見事。見とれてしまう。

そろそろ夕飯なのでホテルに戻る。
とその前に…

アイス2回目
苺とクッキー
二度目のアイスです。
苺はやっぱり激美味。クッキーはまあまあかな。
次はラムレーズンと紫いもを食べる事を誓う。

予約しておいた居酒屋に繰り出す。割と分かりやすいところにある。
店内は地元の人がほとんど。
日本酒を頼もうと思ったが、おかみさんにチューハイもありますよと言われレモンハイに。
レモンサワーと間違えていたので思ったより度数が高くてびっくり
しかしよほどいいチューハイを使っているのか、後味すっきり。美味しい。

揚げ茄子のとり味噌かけ
茄子が箸でつかむとちぎれるほどに柔らかい。
最初はあまりの熱さに味を感じないがしだいに冷めるとうまさがます。
味噌がとり肉入りでおいしい。

鰹の塩タタキ

握り
うつぼ、うに、タイ、アジ、マグロなどなど

おじさんにうつぼをおまけしてもらいました。
初めて食べるウツボは淡白で美味しかった!


高知っていいなぁ。

| 2008.09.19 Friday | 旅行 | - |

スポンサーサイト

| 2011.02.17 Thursday | - | - |