Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>








qrcode



ゴールデン☆ベスト 来生たかお バイオグラフィー 大地 (1) (岩波文庫) ムーン・リバー シルクロードの「青の都」に暮らす―サマルカンド随想録 氷の花たば

カウンター
クラレ〜
日々浮かぶものを留めおく雑記
<< 新学期 | main | 快晴[:強風:] >>




| 2011.02.17 Thursday | - | - |

聖火?リレー
17:40
ゼミの仲間がかなり変人ぞろいでワクワクしています。
本好き、山好きの人も多いようで嬉しい。
人数少なめですが、仲良くなれたらいいな。

話は大きく変わって、チベット問題です。
聖火リレーはかなり荒れているようですね。
日本には4月26日に長野に来るようです。

大規模掲示板や、ミクシィなどで色々と動きはあるようですが、
出発地点の善光寺や、JOCはチベット弾圧に対して何ら手を打たないようです。

善光寺でも若い僧侶の方々は違うようで、
この前も中国のチベット弾圧被害者を悼む追悼式を行っていました。

諸外国では、
イギリス:チャールズ皇太子がダライ・ラマ猊下と会談
ドイツ:メルケル首相と会談(2007年)
アメリカ:下院議長、ナンシー・ペロシ女史と会談
と様々な会談が執り行われているだけでなく、

チベット弾圧を理由に、ポーランドやチェコ、ドイツなどの首相が
五輪開会式欠席を表明しています。
チベットが理由ではないが・・・欠席するという各国首脳もいるようです。

・・・日本の閣僚・首脳は何も動きがないようです。
こういうときこそ、普段人権人権言っている団体が動くべきだと思いますが。

人を非難してばかりでも始まらないので、私の動きはといいますと。
土日はいつもバイトが入っているので、OFFに参加できていないのですが、
5月8日に胡錦涛国家主席が、早大に来るようなので、(早大恥ずべし)
抗議に参加出来たらと思っています。
リベラルをうたっている大学ですから、言論の自由は許されるでしょう。

行くと言っておきながら、笄公園にも行けていないのですが、(私も恥ずべし)
大分、新学期も落ち着いてきて、集まりも無くなってきたので
キャンドル・ライティングに行ってこようかと思います。

新宿中央公園でも行われるようになったようなので、
そっちにお参りする予定です。
護国寺でも行われているようですね。

キャンドル・ライティング(蝋燭に灯りをともして、亡くなった方々の冥福を祈る)
情報


それと、チベットストラップ、ステッカーを頼みました。
チベット・スノーライオン友愛会
カワチェンネットショップ
チベットグッズ店も、中には営利目的の所もあるようで、良く調べる必要がありますね。

この二つは長年、チベットを支えているお店のようです。

このような何かを訴える運動に関わるのは初めてなので、手探り状態なのですが、
少しでも、チベットの方々を支える助けになれば、と思います。
皆さん、色々活動なさっていてただただ頭が下がります。
勿論、チベットの方々が一番苦労なさっているでしょうが。

とりあえず、自分に出来ることとして、
ブログで色々な事を書いて、広めていこうかなと思っています。
なお、私はどうしても、昔からチベットに思い入れがあるために、
チベット寄りの見方になってしまいますので、
疑わしければ、自分で情報をお集めになることをお勧めします。

これは、ネットで色々と広まっているコピペですが、
チベットが同じ仏教国だから、という事を理由に
第二次世界大戦中に日本に羊毛を送ってくれた、
連合国軍への補給経路を断固として開かなかった、
という事があります。
(ただし、ソースが不明で、史実入り交じっているようです)


いずれにせよ、チベットは西藏、吐番(中国文献記載名)など、
悠久たる歴史を持つ国で、1950年にいきなり中国に武力併合され、
現在では
チベット自治区、
青海省、
天祝チベット自治県・甘南チベット族自治州(甘粛省)、
阿バチベット族羌族自治州・甘孜チベット族自治州・木里チベット族自治県(四川省) 、
迪慶チベット族自治州(雲南省)
に分割されています。(中国では少数民族はできるだけ分割して統治する)

今では、すっかり中国のシンボルとなっているパンダもチベットの動物です。
中国は、チベット地域を徹底的に分割し、ラサまで青蔵鉄道を通し、漢民族を
どんどん送り込んで、チベット人の割合を減らしています。
チベットの文明化に寄与している、というのが中国中央政府の言い分ではありますが、
急激な文明化は何らかの軋轢を生むものです。
少なくとも、どんどん漢民族を送り込むのは、チベットのためにならないでしょう。

現在中国では5つの大きな自治州があり、

内モンゴル自治区(北部、モンゴルとの境)、
広西チワン族自治区(南部、ベトナムとの境)、
西蔵自治区(南西部、ヒマラヤの辺り)、
新疆ウイグル自治区(東トルキスタン*1 北西部)、
寧夏回族自治区(中央北寄り、イスラム教徒)

他にもミャオ族や、朝鮮族など、50程の少数民族を抱えています。

このうち、独立、高度な自治などの動きがあるのが、
チベットとウイグル(東トルキスタン)で、
どちらも漢民族の流入、教育・宗教の制限など、重い弾圧を受けています。

中国側は、少数民族は非常に厚遇している、我々が(野蛮人を)文明化した、
などと言っているようですが・・・
だったら、チベット語の習得をゆるし、
チベット仏教の魂であるダライ・ラマの写真を掲げることを許すべきです。

文明化の有無は問題ではありません。

チベットは信教・教育の自由を受ける権利はあります。

ダライ・ラマ猊下は独立は望まない、高度な自治を、と仰っているのですから
中国も意固地にならず、是非五輪開催国に相応しい、度量を見せて頂きたい物です。

なお、中国政府は、ダライ・ラマの言うことは全て嘘、と発言していますが、
ダライ・ラマ猊下の「中国は五輪開催に相応しい国」という発言はどうなるのでしょうか?嘘?

*1ウイグルの人々(独立派?)は、この呼称を使っています。
新疆は新しい領土という意味があるようです。


チベットについて知識を得たい方は→チベット関係サイトまとめリンク

長野の聖火リレーにはあの青い服を着た、聖火防衛隊が来るようですが、
長野県警は彼らの実力行使を禁止したようですね。
国家として言うべきじゃないの?と思いますが取りあえず長野県警GJ!
前日には全国の中国人留学生が長野へ集結するようです。

怪我人がでないと良いのですが。

ダライ・ラマ猊下は暴力、非平和的行動を禁じています。
チベット支援をするならば、それに従って非暴力的態度で活動を行うべきでしょう。
私は、中国の五輪開催にストップをかけるべきとは思いません。
しかし、五輪開催は、中国が態度を改めるチャンスであると思います。
五輪・万博まで終わったら、もう枷はないのです。

抗議をするならば、今のうちです。




| 2008.04.17 Thursday | 意見 | comments(3) |


| 2011.02.17 Thursday | - | - |
Comment
リンクプロジェクト参加のお誘いです。

はじめまして、言葉の輪、と申します。
私たちは今、中国のチベット弾圧に対し、抗議の意思を持ってらっしゃる方のサイト・ブログをご紹介するリンク集を作成しています。
泡沫抄 様のサイトを、リンクプロジェクトにてご紹介させていただきたく、お願いに参上いたしました。

想いを、つなげたい、チベットへ
URL http://prayertotibet.blog.shinobi.jp/

何卒ご許可をよろしくお願いいたします。
From.言葉の輪 2008/04/26 3:09 PM
初めまして、管理人のあやです。
更新頻度が低くて申し訳ないのですが、少しでもお役に立てるなら、どうかリンクしてくださいませ。

何か手伝える事がありましたら、お申し付けください。出来る限りの事はいたします。
From.あや 2008/04/26 11:21 PM
あや様、ありがとうございます。言葉の輪です。
ご返礼が遅れてしまい、まことにもうしわけございません。
リンクに追加させていただきました。

>更新頻度が低くて
私の方こそ、こんなありがたい言葉を頂いているのに、ご返礼が遅れてしまいました。ごめんなさい。

>何か手伝える事がありましたら
本当にありがたいです。あや様のそのお気持ちが、うれしいです。

リンクをさせていただけるだけで、心強いです。あや様、ありがとうございます。
From.言葉の輪 2008/05/05 3:41 PM