Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>








qrcode



ゴールデン☆ベスト 来生たかお バイオグラフィー 大地 (1) (岩波文庫) ムーン・リバー シルクロードの「青の都」に暮らす―サマルカンド随想録 氷の花たば

カウンター
クラレ〜
日々浮かぶものを留めおく雑記




| 2011.02.17 Thursday | - | - |

うど〜ん+散策?
13:11
久しぶりに写真アップ。

前から行きたいと思っていたうどん屋さんで一人ランチ。
恵比寿たこ公園近くの「山長」さんです。

暖簾が掛かっていて、落ち着いた和風の外装。
中も木製の家具で統一されていて、くつろげる雰囲気です。

薬味たっぷりの山長うどんに、鶏の炊き込みごはんがつく山長定食を注文。
ご飯はいなりに替えることもできます。

5分くらいしてうどんが運ばれてきましたぴかぴか


うどんは讃岐ほどではありませんが、なかなかのコシ。
固すぎることもなく、柔らかすぎることもなくちょうどよいです。
冷水でもう少ししめてくれると嬉しいおはな

薬味はみょうが、きんぴら牛蒡、葱、茄子、茹でキャベツ、鰹節と盛りだくさん。
生姜があるとよかったな。胡麻はかけ放題で、とても香ばしいかおりがします。

すぐにきんぴら牛蒡を入れてしまったので、
甘くなってしかとは分からないのですが、付け汁は鰹節がきいた関西風味。
結構濃いめかな。

あ、炊き込みごはんもおいしかったです。
ちょっと塩がきついですが、量が少ないので気にならないかも。

ジャズが流れるゆったりとした空間で、うどんもおいしかったです。

京都、銀閣寺そばの「おめん」といううどん屋さんが大好きなのですが
ちょっとそちらを思い出す味で満足しました。
また来たいです。というか必ず来ます(鼻息)
お酒が飲めるところなので、夜くると楽しいかも。

渋谷のじゃぶかまがなくなってしまったので、
こういうところがあると有り難いです。
あ〜香川に讃岐うどんの食い倒れに行きたいなどんっ

そのあとはすぐ近くのひいらぎで鯛焼きを持ち帰り。
ここの鯛焼きが一番好きです。
200807111340001.jpg
(尻尾まで餡子がはいっています)

イケメンのお兄さんたちがせっせと焼いているので
かなりの確率で焼き立てに会えますよモグモグ

お腹が膨れたので、腹ごなしに恵比寿を闊歩。
流石にアイスは食べませんでした。
昔ワンピースを買ったお店に行ったのですが、いいものに出会えず。
鑓ヶ先交差点まで来て、ふと代官山が近いと言うことを思い出しました。
なので右折。

ウィンドウショッピングも楽しいですね。買わないけど。
代官山に可愛いワンピースのお店があるので立ち寄ってみましたが、不作。
好きな色に限って似合わないんですよね。いとかなしあせあせ
その代り、良いベルトを安くで見つけたので、即買い。

ベルトって高いですよね。
そんなに出すのなら服買うわ、て思っていつも後回しにしてしまいます。

ワンピースは手に入らなかったけど、また根気強く探します。

ファッション雑誌はほとんど読まないので、疎いのですが
今年は民族調が流行りなのですか?
ブルガリアの民族衣装みたいな服が多いですよね。

難しい。






【店名】 うどん山長
【住所】 東京都渋谷区恵比寿1-1-5 恵比寿オークビル 1F
【電話】 03-3443-1701
【時間】 11:30〜16:00(L.O.15:30) 
     17:00〜翌4:30(L.O.翌4:00)
【定休日】 無休


| 2008.07.11 Friday | 飲食 | comments(0) |

肉を食べ過ぎた
23:03
家族で焼肉に行って参りました。
恵比寿の喰心坊というお店です。
2回目ですが、やっぱり良いお店です。


いやぁ、21才女子ですが、4人前食べました…あせあせ
ちなみに私の家族は皆大食いです。

朝と昼がちょっと忙しくてあんまり食べられなかったせいか(というか意識して少なめにした)もりもりです。

その結果今、猛烈に胃もたれ中。
明日の朝はやばいです。
カルビが好きなので油が多いんですよね。

後、普段牛を食べないので慣れてないのかも。
(父は豚やモツ派、私と母は鶏派)

でも、半年ぶりの焼肉で美味しかった〜わーい
堪能したので良かったです。
また半年もつなひらめき


自分メモ

せめて2人前とは言わない、3人前にしなさい(笑)
カルビ2、ロース1、地鶏1、豚1、カルビ1で母と半分にすると良いかも。
最初にキムチだけじゃなくて、豆腐サラダ等で胃にクッションを。
ごはんは最初のカルビが終わったら頼む(肉がなくなってまた頼んでしまったから)
サンチュは最初から頼む。
冷麺(大好き)は絶対食べる(オイ)
ラムロースと豚トロはいらない。
烏龍茶は三杯は飲むこと。

何アホな事メモってるの?ですが、書いておかないと鶏頭だから忘れる〜
そして胃もたれに苦しむ事になるのです( ̄ェ ̄;)ハハ

ちにみに焼肉喰心坊は家族連れにお薦めです。
年末だからかちょっと混んでたけど、普段はすいてるし、店員さんも感じが良いです。
ホルモンとホッピーもおいてあるので(父が大好き)健康志向なおじさまでも大丈夫ぴかぴか



【店名】 焼肉 喰心坊 恵比寿店
【住所】 東京都渋谷区恵比寿西1-7-15 エビス加藤ビル2F
【電話】 03-5458-9090
【時間】 17:00〜3:00 (ラストオーダー:2:00)
【定休日】 12/31〜1/2 のみ



| 2007.12.29 Saturday | 飲食 | comments(0) |

ドゥーブル
10:52
というと、バレエ漫画スワンの、「1度で2回転」を思い出します。

じゃ、なくて・・・

北海道のチーズケーキを父の知人から、頂きました。
有り難うございます拍手

200712061026000.jpg
(先に切り分けられてしまったので中身の写真は無しです)

北海道小樽市にある、ルタオ(逆さまに読むと?)のドゥーブルフロマージュ。
カットすると、2層になっていて、上はマスカルポーネのレアチーズ、
下はベイクドクリームチーズ。綿雪のようなスポンジクラムで包まれています。

マスカルポーネは、しっとりふわふわ。
ベイクドチーズは、こってりなめらか。

どちらも口当たりが良くて、新鮮な牛乳と卵を使っていそう!!です。
チーズの乳臭さもまったくなくて、本当においしかったぴかぴか

いままで、チーズケーキといえば、地元のラ・テールのドゥーブル
(こちらも2層)がお気に入りだったのですが、それを越えました。

一応無粋にカロリー計算してみましたが、
6分の1(50gくらい)で160kcalだと思います。
多めに見積もって200くらい?


12cmホールで1300円くらい。
冷凍で届いたら、2週間ぐらい持つそうなのでお取り寄せでも良いですね。

母が非常に気に入ってましたのでまた食べられそうですイヒヒ


【店名】 LeTAO
【住所】 〒047-0027北海道小樽市堺町7番16号【電話】 03-5524-1610
【時間】 0134-31-4500ディナー 17:30〜23:00(L.O.22:00)
【定休日】 なし
JUGEMテーマ:グルメ



| 2007.12.06 Thursday | 飲食 | comments(0) |

チャプチーノのカップケーキ
22:22
200711112046000.jpg

代々木上原にある、パンケーキのお店がメニューで出していたら人気になり、
プランタン銀座にカップケーキの店を出したそうです。

本店は、前に行ったことがあるのですが、また行きたいという程ではありませんでした…

でも見た目にそそられて買ってしまいました。

塩キャラメルとダブルクリームです。母と半分ずつ。

美味かわいい
土台がふわっと軽いのにぱさぱさしてません。
クリームは仄かな甘味で口に入れると溶けるようぴかぴか

塩キャラメルは塩が主張しすぎず、キャラメルがきちんと味わえます。

ダブルクリームはカスタードと生クリーム?ダブルとはわかりませんでした。

計算された味という訳ではありませんが、口溶けが淡くて仄かで、
アメリカンなカップケーキ(どっしりして大味)を想像していたので
良い意味で驚かされましたてれちゃう

たぶん物足りない方もいるのでは、と思いますが、
軽い感じがお好みな方にはお薦めでするんるん

5種類程味があるようです。           
ちなみに箱は一種類しかないようで、2個しか買っていないのに、
巨大な箱に入れられました汗

| 2007.11.13 Tuesday | 飲食 | comments(0) |

海南鶏飯デリ
23:57
200711112256000.jpg

プランタン銀座で割引で(夕方だから?)買い込んで楽しみにしていたこれ。
私、シンガポールのチキンライスが大好物なのですぴかぴか
本店は海南鶏飯という店で、水道橋にあるそうです。

ジャスミンライス(たぶん)の上に、
鶏肉がどどんとおかれ、チリソースがかかっています。
黒酢と生姜ソースは別容器で。

ライスは炊き具合も味も良し!
ちょっと油分が多い気もしますが、ぺろりと平らげてしまいましたイヒヒ

黒酢ソースと生姜ソースはもちろんかけます。
ソースは全て濃い味ではなく、風味が増すものなので
たっぷりかけても大丈夫赤い旗
パクチーまで美味しく頂きましたモグモグ

| 2007.11.12 Monday | 飲食 | comments(0) |

ダノンビオ
21:26
腸内環境を良くしようと思って、買ってみました。

普段からヨーグルトはこまめにほぼ毎日食べているのですが、さらに期待。

70kcalで一つ食べると甘さがちょうど良いです。
かなりもったりしたヨーグルトで濃厚。

私は更にプレーンヨーグルトを50〜100g程食べているのですが、甘いダノンの後に食べると酸っぱさがとても美味しく感じられます(*^_^*)

14日間続けると良いらしいのでまた報告します。

ちなみに近所のスーパーでは、4パックで200円です。

| 2007.11.10 Saturday | 飲食 | comments(0) |

いきたいわ〜ん
23:40
今行きたい外国ベスト10に入るところです。

見るものも多いし、何より近いし。
親近感もあるし、マンゴーおいしいしウィンク

まぁそんなこんなで(どんなだ!?
台湾料理のひげ張魯肉飯店に行って参りました。

台湾では40店舗ほどある、チェーン店らしいのですが、
日本ではまだあせあせ

友人と二人で、鶏肉飯(じいろうはん)、苦瓜と肉団子のスープ、
鶏肉のねぎだれかけ、海老のすり身あげを頼みました。

鶏肉飯は、醤油味の鶏のそぼろ飯にで懐かしい味。
鶏なのに鮭フレークご飯を食べているようです。
小のサイズにしたのですが、半分にしても量は十分ぴかぴか

ねぎだれかけは鶏肉とキュウリに(たぶん)ねぎ?のたれがかかっています。
油がたっぷりなので、具を救出しながら食すべし。
たれが美味しかったです。

海老のすり身団子は・・・うぅん、まぁまぁかな。普通です。
スープは苦瓜が大好きなのでぺろっと飲んでしまいました。

やっぱり鶏肉飯が美味しかったです。
次は店名にもなっている魯肉飯(豚肉バージョン)を食べてみたいです。

お持ち帰りもできるみたいなので、今度買ってみようっと赤い旗




【店名】 ひげ張魯肉飯店(ひげちょうるうろうはん)
【住所】 東京都渋谷区道玄坂1-17-10第2宝ビル1F
【電話】 03-5428-0686
【時間】 平日 11:30〜15:30(15:00LO) 17:00〜23:00(22:30LO)
     土・日・祝 11:30〜23:00(22:30LO)
【定休日】 無休
【座席】 20くらい?



| 2007.11.09 Friday | 飲食 | comments(0) |

ベトナム料理 ホァングン
23:49
今日は知り合いの個展に行って参りました。

その跡、お腹をすかせ、パルコの裏のベトナム料理店に。

喧噪が少し止む小道の地下にあります。
薄暗くて落ち着くかんじ猫2

店員さんはみんな、日本語に堪能なベトナムの方でした。
笑顔が素敵チューリップ

甘いチリソースがかかった、サラダと生春巻きがついてALL680円。
麺類に肉類と色々あります。

鶏肉うどん(フォー)を頼んでみました。

200711011416000.jpg
(暗くて見えにくいです)
フォーはモチモチツルツルで噛むのが楽しい!
太さは普通のうどんぐらい。

汁は薄味でしたが、後から聞くとみなさん、食卓にある調味料を色々入れている模様。
ナンプラーは入れて見たかったギザギザ

友人は豚肉そうめんを。
一口貰ったらコシの少ないそうめん?でした。

どれも優しい味で美味しかったです。満足ぴかぴか





【店名】 ベトナム料理 ホァングン
【住所】 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町14-1 壽乃田ビルB1
【電話】 03-3464-4060
【時間】 11:30〜15:00(L.O.) 17:00〜24:00(L.O.23:00) 
【定休日】 無休
【座席】 45席




| 2007.11.01 Thursday | 飲食 | comments(0) |

ほわほわパンケーキ
21:01
ふぅぅ、今日は授業がなかったので急遽母とお買物。
シンシアのポイントの期限が10月末までだったので〓
ついでにカフェに行って参りました。(むしろこっちが主?)

恵比寿のカフェ・アマンディーヌです。
駅からはだいぶ離れているみたいですね。

カフェ内は天井が高くて明るい雰囲気。
禁煙席は窓際で、奥にもありますが、喫煙席の空気が流れてて分煙できてません泣き顔
窓際は離れてて大丈夫。

調度品が、凝ってて目の保養でした。
カジュアルアンティーク?みたいなぴかぴか

メニューは、ごはんものやサンドイッチ・パスタなど色々ありますが
今回はパンケーキ単品を選択。

ヴァニラアイスクリーム添えにしてみましたピピピ

200710251537000.jpg

実はこれ、かなり大きいです。
頭サイズでしかも2枚。
4枚サイズもありましたどんっすごい!

食感はふわふわだけど食べ応えがあります。
パンケーキ自体はそれほど甘さがないのでヴァニラアイスを添えて食べると
ちょうど良いです。

メイプルシロップは別添えで出てくるので、かけ放題るんるん

最後辺りになると、量が多くて大変でしたが、おいしかったです。
本店はアメリカにあるそうで、キングサイズにも納得。

テーブルが汚少し汚れていたのは残念ひやひや

オーソドックスなパンケーキをしっかりと食べたい方にオススメかわいい





【店名】 cafe AMANDINE
【住所】 〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-10-10 1F
【電話】 03-5728-4551
【時間】 月〜土 11:30〜24:00(L.O.22:00) 日・祝 11:30〜23:00(L.O.22:00) 
【定休日】 無休
【座席】 75席









続きを読む >>
| 2007.10.26 Friday | 飲食 | comments(0) |

のど元過ぎれば・・・
23:07
熱さ忘れる・・・というように何度行ってもビュッフェで腹八分目ができません。

中学以来の友人ゆーさんと一緒に和食ビュッフェに行ってきました。
ルミネ1の柿安三尺三寸箸です。

結構混むと聞いていたので勢い込んで17時開店と同時にいったのに
人がいなくて拍子抜けきのこブルー
でもお陰でゆっくり?食べられました。

和食といいましたが、中華・エスニック・洋食など色々とあります。

今までの失敗をいかし、1皿目はかなり少量ずつとりました。
200710221715000.jpg
(汚い写真だ・・・)

美味しかったのは・・・

濃厚かぼちゃとクリームチーズのサラダ(きんとんみたいで好み)
旦千花の冬瓜とカニあんかけ(冬瓜大好き)
キノコと白身魚の茶碗蒸しエスニック風(しょうが?美味!)
ベビーコロッケ(さくさく)
ベトナムフォー(もちもち)
有機大根のじっくりうま煮(味がしみしみ)
冬瓜と海老のスープ(激美味!

かなぴかぴか

五目炊き込みご飯も美味でございました。

ただ、2皿目でかなりかぼちゃを食べたらお腹ぱんぱんで苦しくなっちゃって、
その後で出てきた美味しそうなものを全く食べられませんでした。

グラタンやベトナム焼き鳥、唐揚げも食べてみたかった。
でも蟹やらうどんやら、ロールキャベツは見かけなかった汗

でも途中でサービス(店員さんがテーブルを回って持ってきてくれます)
のローストビーフは見事食しました!
おろしソースで美味しかったおはな

ですが、ここでは終わりません。
まだデザートが残っています。
200710221824000.jpg

デザートで美味しかったのは・・・

福々まんじゅう(ころんとしてかわいい)
豆乳ぜんざい(綺麗な紫色)
サンターアンダーギー(さくさく)

ですぴかぴか

サンターアンダーギー(つづり合ってるかな?)
は最後の最後に食べたのでしたが、メープルがかかっていて
デザートの中で一番美味しかったです。

料理は美味しいし、立地も良くて、また来たいなと思わせる店でした。
ビュッフェも真ん中にあってぐるりと回れるようになっているので
とりやすくて良かったです。

平日夜だったからか、それほど混まず、おかずがとれな〜いということもなく。

次は時間帯を変えて行くといいかもウィンク

その後は、プリクラ、カラオケと短時間にも拘わらず満喫しました。
プリクラは落書きが下手で下手で。
かなり待たせてしまいました。
カラオケはいつも通り好き放題に歌いましたが消化不良。
もっと歌いたい!!

帰りがけに、路上でうきうきな音楽を演奏しているグループがいて
しばし足を止めて鑑賞。

音楽はいいですムード


私信:久しぶり(2ヶ月半ぶり?)で楽しかったよラブ
次はみっちり一日遊ぼうね。

そうそう、11月の柿安は京都フェアだそうですイヒヒ





【店名】 柿安三尺三寸箸 ルミネ新宿店
【住所】 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿店ルミネ1 7F
【電話】 03-5909-5123
【時間】 11:00〜16:00(L.O.15:00)(土日は17時まで)  17:00〜23:00(L.O.22:00) 
【定休日】 不定休
【座席】 102席


| 2007.10.22 Monday | 飲食 | comments(1) |