Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>








qrcode



ゴールデン☆ベスト 来生たかお バイオグラフィー 大地 (1) (岩波文庫) ムーン・リバー シルクロードの「青の都」に暮らす―サマルカンド随想録 氷の花たば

カウンター
クラレ〜
日々浮かぶものを留めおく雑記




| 2011.02.17 Thursday | - | - |

戻ってきた
22:21
 色々と壁を乗り越えてきました。

現在の状況

勉強→進まず。
そろそろ本気出さないとまずい。
来週の編入生集まりで刺激を受けてこよう。

研究→イライラ
論文はあまり進まず。
色々とイライラがあったが肥やしにしたい。

恋愛→壁を乗り越えた
と同時に自分がなにもわかってなかった事が分かる。
無知の知

これから5年間、忙しくなるな.
夢に向かって頑張りたい。

子供相手か、女性相手かは悩むところだ。

| 2011.02.17 Thursday | 日常 | comments(0) |

現在状況2010年1月
09:28
バイト:受験シーズンにつき忙しい。激励がツラい。
ゼミ:国際学会締切が近い。英語がヤバい。
旅行:タイとトルコに行く予定。ふらりと国内一人旅したい。北!
目標:道のりは遠い。
恋愛:迷走中
音楽:フォーク、ジャズ
趣味:一つ始動、一つ待機

来生たかおブーム、分冊百科ブーム、着物ブーム


全体的に調子に乗るのをやめるべし。思いやりをもつべし。素直になるべし。

べんきょうするべし。6月までに英語なんとかして、フランス語を少し喋られるようになりたい。

| 2010.01.27 Wednesday | 日常 | comments(0) |

ゼミ関係メモ
13:22
 シンポジウムでの発表について覚書

夕方だったのでむちゃくちゃ緊張が続き、ご飯がのどを通らず。

マイクとペンライトを持つので、カンペあまり見られず。
やはり暗記が必要。

案の定えぐい質問あり。
ラットなのに人間のデータに応用できるのかとかだった覚えが(要思い出し)

やっぱり少し早口になる。

発表自体は褒められたのでよしとするが、一層の練習が必要。

他の人の発表おもしろかった。フラボノイド類について勉強するとよし。


卒論発表について覚書

上と同じなので特にないが、明るかったのでもう少し人の顔を見てもよいかも。

その後の飲み会での失態が痛い。


| 2010.01.20 Wednesday | 日常 | - |

卒論
09:08
 メモ代わりに書き留めておこうと思い。

1月8日、卒論提出しました!!

ほんと大変で、実験やって切片つくって写真撮ってパソコンで編集しての繰り返しでした。
何がつらいってパソコンの編集がつらい。
ネットは見るけど、パソコン自体に詳しいわけではないのでフォトショップとキャンバスとか???です。つくっては間違いを発見してやり直し、パソコンが落ちてはやり直しみたいな(落ちやすい)

英語でサマリー書いたらほぼ直されたヨ。

大晦日に学校に行ったのはよい思い出です。終バス逃したり。
ゼミ室にこもっていたので、カップ麺とお菓子のお世話になりました。
みんなで持ち寄っていろいろ食べたなあ。
ちなみに堅あげポテトと生チョコが大人気でした。

そんなこんなで出したのゼミで一番遅かったけど、なんとかなりましたです。
題目違ってつっかえされ、要旨忘れたり、違う列に並んだりむちゃくちゃてんぱりました。
私はだんだんてんぱってくるので、プリンターが動かなかったりするとドキがムネムネ(古い)。

でも16時締切で13時半くらいに出した!!!

ほんと皆様のおかげです。何かプレゼントしたいなぁ。


ちなみに締切間近になるとギャラリー(暇人)が提出場所に集まって応援という名のヤジを送るのですが、同期の発表練習のタイムキーパーをしていたので見られなかった。

すっごい拍手とか「頑張ったねぇ」とかわーわー言う喜びの雄たけびが聞こえたから行きたかったのに。

先生が「バカな奴らがいる」とか言うから「見に行きたいです」っていえなかったよ。
それだけが心残りです。


| 2010.01.09 Saturday | 日常 | - |

再認識
19:17
今日はオープンキャンパスでゼミの手伝い。

のはずが知識なさすぎて勉強会でした(笑)←笑い事ではない。

あんまり働かなかったけど疲れました…
あ〜もっと勉強しなくちゃという焦りはあるのに、足りてない。

色々な人に出会えて楽しかったです。
フレッシュな高校生に年上ぶってアドバイスしたり。おじいさまに励まされたり。お母さまに大学生の内情をぶっちゃけたり。

それにしてもこの前高校の部活の発表会に行ったとき(中1と一回り違った…)も思ったけど、今の高校生はしっかりしてる気がします。
それとも私がのんきすぎただけ?



行って良かったです。
連日用事があってバテバテで、朝早く行くのが辛かったのですが、勉強になりました。
先輩ともふれあえたし。
学会みやげも貰えたし。
(美味しかった)

その後は、後日の飲み会を誓って解散。

私は新宿でクレンジングを買って(なかなか売ってないの)うどん屋を一人ではしご。

あ〜明日体重計に乗れないよ。
一軒目のうどんがあまりに納得できなくてうっかり2軒目に行ったのがよくなかった…
2軒目は美味しかったです。もうちょっと冷たく締めてくれると有難いけど。

ううっお腹が苦しい。

| 2008.09.14 Sunday | 日常 | comments(0) |

きつい
23:56
今週の予定は

4  引越しの箱詰め
5  ゼミの実験
6  夏期集中講座1〜5限
7  同上
8  同上+引っ越し
9  バイト+ゼミ
10 旅行
11 同上

です。
まさに鬼のような日程。
あらゆるものが邪魔に見えます。

とりあえず、目下の敵は箱詰め。頑張ります。


| 2008.08.03 Sunday | 日常 | comments(0) |

調子に乗りすぎた
21:14
今あまりの気持ち悪さにへばっています。

原因はココナッツミルク。
昨日グリーンカレーを作ったのです。
それはうまくいって、家族にも好評だったのですが、余ったココナッツミルクでデザートをつくったのがまずかった。

母の味覚に合わせて甘くしすぎたのが敗因。
というか調子に乗って糖分取りすぎた。
貰い物のケーキ食べて貰い物のアイス食べて煎餅食べてクッキー食べたら気持ち悪くなるよね。いや一度に食べた訳じゃないけど。

出されると食べてしまう性が悲しい(;_;)
おまけにココナッツバナナ食べてあんみつ食べたのよ。

自分アホじゃない??!!
いや、今日は前から行ってみたかった日本茶カフェに母と突撃したのです。
そしたら抹茶あんみつがあって…頼んじゃうよ。

そんな訳で身から出たさびですが胃の調子が壮絶に悪いです。

なので明日はなんにも食べられないかも。ごめん(私信)
う〜文字見ただけでむかむかです(´Д`)

| 2008.07.21 Monday | 日常 | comments(0) |

早く終わりたい
11:10
残り試験1、レポート3です。
ほとんどは来週締め切りだけど、今週中に終わらせたい。
今度こそぎりぎりはやめる!
独語のテスト結果が良かったのでちょっとほっとしました。
でも一夜漬けだから全て忘れた…役に立たない。

救急は思ってたほどは出来なかったかも。もっとちゃんとノートとれば良かったな。パワポ早すぎて泣ける(;_;)
社会心理はきちんと勉強しよう…


ゼミのレポートが怖いよう(´Д`)



| 2008.07.20 Sunday | 日常 | comments(0) |

楽しい夜
23:55
遡って書いてます。(現在土曜日なのです・・・)

木曜日に旧い友人と会ってきました。
渋谷で待ち合わせて、お気に入りのカフェで話し倒して豆寒天食べて、
タイ料理に舌鼓を打ち、ロフトをぶらぶらとして、でとても楽しい夜でした。

本当に久しぶりだったのに、会わなかった時間なんてちっとも感じなかったです。
毎日一緒に居るから、友達とは限らない。
暫く会えなくても、顔を見たらすぐに昔に戻ったかのようにお喋りに熱中して。

一緒にいる時間の長さでは測れない気がします。

今、大学に入って、親密な友人関係を築けないって悩んでいる友達がいるので、
ちょっと考えてしまいました。


ここからは、友人はここを見ているのでほぼ私信になりますが(恥ずかしい)
記事風味に書いてます。





久しぶりに会ったら、とても綺麗になっていて、びっくりしました。
元々、顔立ちが整っているな、とは思っていましたが、想像以上。
「負けない」っていう気概で輝いているような気もします。

たぶん、この前の話では語り尽くせないだろう辛さや、苦しさもあって、
現時点でも、まだまだあるけれど、そういうのを人に見せないようにするというのは
周りに対する、思いやりや心の強さだと思います。

あんまり気を遣わないで無神経に色々話しちゃったけれど・・・

頑張っているのを知っているから、頑張れとは言わないし、
可哀想なんて言うのが、一番失礼だと思っています。

だから、陳腐だけれども、私は信じることをします。
友人が必ず、この哀しみと困難を乗り越えて、夢に繋げることを信じています。
(というか、問題の半分はもう解決が見えているかな。)

いつかは私も通る道だと思います。
普段から悔いのある行動ばかりだから、その時になったら凄く苦しいと思う。

でも、彼女の態度は、きっといつかの私の支えになるでしょう。

こちらこそ有難うです。
なんだか、逆に勇気をもらいました。
ついでに色々な向上心も。

最後に

私からは、あえて言及することはないでしょう。
でも、話を聞くことで(聴くだけだけど)少しでも支えになれればと思っています。
何かはき出したいことがあったら、いつでも気兼ねせずに話して欲しいです。
なんたって、10年来の腐れ縁ですから!グッド


追伸

自分磨き、大賛成ぴかぴか
とりあえず気長に待ちます(笑)

また、美味しいもの食べに行こうね〜




続きを読む >>
| 2008.05.29 Thursday | 日常 | - |

渡航
11:50
今週は忙しかったです。
GW越えると学校つらい…

そして今日から1週間ボストンに行ってきます。

向こうは人数増えてもホテル代が変わらないので、父の学会にくっついて便乗です。

実験休むのが痛いですが、まあなんとかなるさ〜猫2

時差ボケが心配…

| 2008.05.10 Saturday | 日常 | - |